銀行勤め平社員の徒然日記

20代中盤の銀行員が投資のことだったりグルメや野球、銀行など様々なジャンルの事をダラダラ書きます

JPホールディングス急落!!

どもども!Mr.ポテトヘッドです。

先日のオリコ急騰があってから、上機嫌でいたのもつかの間、JPホールディングスが急落してしまいました!

株取引はやっぱり動きが激しいので、一喜一憂頻繁に起きますね(笑)

  

今日のJPホールディングス株価

<JPHD>(2749) 249円(前日比-4.6% -1200円)

 

原因はこちらです↓↓

http://www.jp-holdings.co.jp/ir/library_data/20170202-2.pdf

 

第3四半期までの純利益が予想よりほぼ半減!

また通期見通しも大幅に減益見込みとなりました。

人件費の増加や減損損失等が影響しているようです!

そして何と言っても配当予想が4円から2円に減配!株主優待も廃止したし、株主にとっては厳しい状況が続きます。一気に配当利回りも1%割りました!

配当性向30%と謳っているのでそこは守っていますが、インカム重視の私にとっては痛手です。

ただ、今後ますます保育所等の需要が共働き世代の増加によって増える見込みだと思うので引き続き私はホールドしていきたいと思います。

今回の件で膿を出しきり、来年度からまた復活して欲しいと思います。

人件費の増加は今の保育士の給与を考えるとしょうがないと思えるとこもあるしさ。

 

ま、頑張れJPHD!!

 

そういえば、そろそろPanasonicのドライヤーを買った時のキャンペーンで、1000円と少額ですが普通為替で現金が入る予定です。

こういった、予定外収入については投資信託に回すつもりです。

いまのところDC全海外かEXE-iグローバル中小に入れる予定ですが、また投信の勉強を再開してより理想のポートフォリオになれるようにしなければと思った、Mr.ポテトヘッドなのでしたー

ではでは。

 

 

 

森永製菓 プリングルズ<サワークリーム&オニオン> 110g×8箱

森永製菓 プリングルズ<サワークリーム&オニオン> 110g×8箱