読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

銀行勤め平社員の徒然日記

20代中盤の銀行員が投資のことだったりグルメや野球、銀行など様々なジャンルの事をダラダラ書きます

iTrust 日本株式を見てみた

投信 投資

こんばんは。

Mr.ポテトヘッドです。

f:id:aumasuo:20160927211825p:plain

夕飯のカレーうどんを食べた直後なので、暑くて汗がとまりません(笑)

今日は、比較的低コストなアクティブファンド、ピクテのiTrust日本株式を見ていきたいと思います。

 

・iTrust日本株

主としてわが国のナンバーワン企業の株式に投資します。ナンバーワン企業とは、優れたブランド力、技術力、商品・サービス開発力およびマーケティング力を有し、業界トップシェアを誇る企業、または今後それが期待される企業を指します。

購入手数料:無料

解約手数料:無料

信託財産留保額:なし

信託報酬:税抜 0.89%

決算頻度:年1回

f:id:aumasuo:20160927215942p:plain

ほーほー、

「ナンバーワン企業に投資って、実質日経平均TOPIXと似た動きになるんじゃないの?」と思うポテトヘッドです。

 

2016年8月末の運用レポートはこちら。↓

 

f:id:aumasuo:20160927213254p:plain

TOPIXをアウトパフォームしています。No.1企業に投資することは、世界経済や、為替などの影響をより受けやすいと思っていましたが、今のところは頑張っています。

 

上位10銘柄の投資先がこちら↓

f:id:aumasuo:20160927220020p:plain

日本を代表する一流企業ばかりです。53銘柄投資しており、最低限の分散投資はできているようです。

TOPIXの上位銘柄を、さらに選択し、集中投資をしている感じがしますね。

TOPIXだと、一流から四流企業全てが対象になるから、それより、No.1企業のみの投資のほうがTOPIXより結果が良くなりやすいのかなぁ・・・

 

このファンドは償還期限も無制限ですし、アクティブファンドの中では、信託報酬も低めで、今のところ配当込みのTOPIXにも勝っているし、オススメのアクティブファンドかもしれません。(実質コストは決算待ち)

しかし、純資産総額が少ない(2016年8月末で1800万円)点や、No.1企業の決め方が不透明な点(アクティブファンドなら当たり前かも)を考えると、不安も残ります。

ピクテさんには頑張ってもらって、SBI、楽天カブドットコム以外の販売会社を設定してほしいですね。

これから、日本株投信を購入したいけど、一流企業のみに投資をしたいというかたには

オススメの商品だと思います。SBI証券ですと500円から積立投資ができますし。

 

私は日本株への投資先を、TOPIX(SMTインデックスバランス)、高配当(SMT日本株配当貴族)、ひふみプラス(中小)と既に分散していますし、iTrust日本株式はTOPIXと投資対象が被っていますので、購入はしません。

みなさんも、ご自身のポートフォリオを確認して、被っている投資先はないかチェックしてみてくださいね。

コメントお待ちしております。

ではでは。

 

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

 
はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)

はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)