銀行勤め平社員の徒然日記

20代中盤の銀行員が投資のことだったりグルメや野球、銀行など様々なジャンルの事をダラダラ書きます

保有投信を全て売却しました

おはようございます。

Mr.ポテトヘッドです。

昨日は4つの株の買付をしたとお伝えしましたが↓

 

assetbuilding.hatenablog.com

 

 

その種銭となったのは、積立投信の売却金からでした。

保有投信を全て売却しました(保有額は笑われる程度ですが・・)が、トータルリターンは5.48%でした。バンザーイ!!

以下が、個別投信のリターンとなります。

 

f:id:aumasuo:20170131161445p:plain

 トランプバブル真っ只中の時に売った影響か、たわら先進国と米国配当貴族が10%越えのリターンとなりました。国内株も利益は出ており、ひふみさんと、日本株配当貴族もプラスのリターン。メインで積み立てていたSMTインデックスバランスも、長い低迷時代に積立てていたので、売却時にはプラスのリターンで終わりました。

しかし問題はひとくふう世界国債です。これは魅力を感じられないまま損切りしました。純資産総額もいまだ3億円と少ないし。ひとくふう・・・何が良くて買ってたんだろう。

投信積立は現在私の勤めている銀行で、世界の財産3文法とトレンド・アロケーション・オープンを積み立てています。え、なぜ銀行で投信を積み立てているのかって??ご想像にお任せします。(笑)

ひとまずは、長期保有を前提に株取引に移行しながら、株の配当金及び余裕資金を投信に回そうと思っております。

株にのめりこみ過ぎないようにしなければ・・・あくまでも余裕資金の範囲内でね!

ただ、今後も地元企業で、月2,3回はコーヒーを飲みに行くコメダ(配当金がそこそこ良いうえに、年間2400円分のコメカがもらえる)や、BtoB企業などを買っていきたいと思います。

今後の投信購入方針は、外国株投信を検討しています。具体的にはDC全海外とEXE-iグローバル中小です。

外国中小企業のファンドがもっと増えればいいのになぁ・・

SMTやFunds-iあたりが頑張ってくれるといいなぁ・・・

みなさんも、投資は常に固定しているよりも動きを入れた方が、色々と面白くなっていきますよ。たまにボロボロになるけど(笑)

以上、Mr.ポテトヘッドでしたー!ではでは!

 

コカ・コーラ 500ml ペットボトル×24本

コカ・コーラ 500ml ペットボトル×24本

 

 

 

三幸製菓 雪の宿アソート 36枚×12袋

三幸製菓 雪の宿アソート 36枚×12袋