銀行勤め平社員の徒然日記

20代中盤の銀行員が投資のことだったりグルメや野球、銀行など様々なジャンルの事をダラダラ書きます

ニッセイ北欧株式ファンド(通称:オーロラスター)をSBI証券が取り扱い開始

こんにちは!

ポテトヘッドです。

 

 

ミスター・ポテトヘッド トイ・ストーリー

 

ポテトヘッドってなんでこんな可愛いんでしょうね!

今日は秋分の日で祝日!!

仕事休みなのでアウトレットで服を買ってきました( ̄▽ ̄)

たまには服も買っとかないと…(笑)

 

さてさて、少し前にSBI証券にて、ニッセイの北欧株式ファンド(オーロラスター)の取り扱いが開始されました!!

 

目論見書を読んでみると…

f:id:aumasuo:20160922232905p:image

とのこと…

ノルウェースウェーデンデンマークの経済なんて知らないから全く分かりませんが、スウェーデン株式のアセットが43パーセントととても高いので、スウェーデン株を中心の動きとなる気がします!

また、北欧3カ国の大手企業中心としたポートフォリオとなるはずなので、北欧が将来発展していき、値上がりが見込めると予想される方にはオススメといえそうです。

 

ただ、私は信託報酬が1.782%と高い点や、償還期限が2021/1/20までと有限である点を考えると購入する気は起きません。

投資信託は、信託報酬が低いインデックスファンド(償還期限が無期限のもの)を長く持っておくのが1番と思っています。

 

日銀の統括検証も出てきており、21日の日経平均も久しぶりに大幅な動きとなりましたが、長く積み立てをしていれば、そんな動きも大したことはありません。

焦らずじっくり積み立てて行こうと思います!

 

 

以上、色んなことを話しましたが、ニッセイ北欧株式ファンドをまとめますと…

・北欧3カ国の株式に投資←4年間で北欧の経済が発展していくか

・信託報酬1.782%←相対的に高く感じるが、この信託報酬以上にリターンを出せるか

・皆さんのポートフォリオで北欧3カ国の株式を入れたいか

以上を考えながら検討されてはと思います。

コメント募集してまっせー!

ではでは。